観光アシスタント研修会を行いました

広島観光連盟 様から本年もご依頼をいただき、
広島県下の市町の観光アシスタント様をお迎えし、研修会を行いました。

一日かけて、アシスタントとしての心構えや、
立居振舞、表情、といった実務について、
発声やPRについてなどをお伝えいたしました。

中尾講師によるアシスタントの心構え、任期中の行動などについてお話しをさせていただいた後、

印象付けるための表情の作り方やヘアメイクの指導を行いました・
本年は特に、ヘアスタイルについて指導いたしました。
髪の毛をまとめるだけで表情が明るく見えるということを皆さまにはご実感いただけたようです。

お昼ご飯を頂きながら、食事のマナーについてお伝えした後は、
グループに分かれて、名刺交換や写真撮影のポージング、
舞台上での式典補助の練習などを行いました。

先生方に個別に細かくご指導いただき、気付かなかったクセなどを認識いただけたのではないでしょうか。

最後はPR指導です。

「緊張すると噛んでしまう」「早口なんです」「滑舌が悪くて・・・」と、皆さまそれぞれに
PRの悩みをお持ちでした。
まずは、腹式呼吸の練習から、しっかりと遠くまで声が届くような発声練習を行い、
最後に、各市町の観光PRの指導を行いました。

文章の作成の仕方から、PRをする際の注意点など、
細かく指導をいたしました。

7月豪雨により、広島県に来られる観光客数も少なくなっているとのこと。
今回の研修内容が、今後皆さまがされる広島県のPRのお役に立てますと幸いです。

今回の研修内容が、広島ホームテレビ様にご紹介いただきました
研修の雰囲気が分かる映像となっております。
ぜひ、ご覧くださいませ。

今後のご活躍を期待しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)