ラランジェ様でレセプショニスト接遇力アップ研修を行いました

美容室ラランジェ様よりご依頼をいただき、
「レセプショニスト(受付)接遇力アップ研修」を行いました。

DSCN1260

ラランジェ様と言えば、
広島では長い歴史のある有名美容室!
そして、ラランジェ様の特徴と言えば、
カットの専門家「スタイリスト」、だけでなく、
「カラーリスト」「ネイリスト」「アイデザイナー」「ホリスティシャン」
と、カラーリング、ネイル、まつげエクステ、ホリスティックのそれぞれの専門家と、
そして受付の専門家「レセプショニスト」がいるところです!

広島で初?!受付専門のレセプショニストを作った美容院とも言われているそうです。
実は、広島初のレセプショニストを立ち上げる際の接遇等の研修、制度構築に携わったのが、
ウーブルの前身であるフュージョンでした。
その時に担当した代表の十倉と、講師の岩藤で今回は研修に伺いました。

改めてレセプショニストの皆さまのお役に立てること、大変嬉しく思います。

今回の研修では、
接遇の基本の再確認、
顧客満足について、
実際の受付での応対確認を行いました。

DSCN1283

 

今まで形骸化していた業務が、
別の視点を取り入れる事によって変わっていくことに驚いておられました。

DSCN1271

本通り店の受付を使用した実践ロールプレイングでは、
ビデオ撮影を行い、撮影後すぐに映像を確認することによって、
1人1人が気付いていないクセを確認されていました。

常に小走りで移動するクセがあるスタッフの方は指摘をすることで初めて気づき、
また指摘をされたときは半信半疑でしたが、
映像で実際に確認することによって、かなり驚いておられました。

ウーブルの接遇研修では、
自己認識と他者認識の一致を進めるため、
ビデオ撮影→その場でフィードバック という研修の流れを取っています。

笑顔や挨拶の角度、声の大きさ、立居振舞など、
自覚していなかったクセを発見したりします。

その癖を見つけて訂正することにより、
訂正前と全く違う素晴らしい接遇応対をすることも可能です!

 

ラランジェ様は、8月と9月に合計4回、レセプショニストの皆さまの
接遇力向上のための強化研修を行います。
お客様から評判のレセプショニストになっていただけるよう、接遇面でのサポートをいたします。

今後の研修レポートもご期待くださいませ!

 

DSCN1265

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です