社内インストラクター養成講座の第5回目を開催いたしました。

12月3日(土)に社内インストラクター養成講座の第5回目を開催いたしました。

dscn0284

 

全6回で終了となるこの講座ですが、次回の6回目は最終試験となりますので、
実質最後の講座となりました。

 

今回は第一回で行ったエゴグラムをもう一度行い、1回目と今とでの違いを確認いたしました。

自身のエゴグラムを確認した後は、TA理論に基づいた会話分析を学びました。
講師として、インストラクターの立場としてどのような話し方を身につけるべきか、
相手に対し、どのような話し方で接するべきか、など、
様々な状況における会話手法を講義いたしました。

dscn0286

 

後半の時間では、次回の修了試験におけるプレゼンを行いました。

dscn0293 dscn0302 dscn0306

回を重ねるごとに、話し方や立居振舞がインストラクターのように堂々としており、

講座の効果が出ていることを改めて感じております。

 

次回の修了試験では、演習項目があります。
皆様がどのような演習をされるのか楽しみにしております。

 

講座受講生の皆さまの仲もほぐれている中、次回の講座で終了なのも寂しい気もしますが、
悔いのないよう、次回の修了試験に望んでいただきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)