9月23日(金)に株式会社L.S.I.様の接遇マナー力アップ研修を行いました。
株式会社L.S.I.様からは、
「1年を3か月ごと、4クールに分け、それぞれについてのメンバーの接遇力UPをお願いしたい」
とご依頼をいただき、本日はが第2クールの最終回の研修となりました。
最初の研修では緊張で顔がこわばっていた皆さまも、
研修を受けてから施設の利用者の方々から、「笑顔が素敵だね」と褒められることがあった、
と報告をいただきました。
誉められた笑顔の一部に私どもが携われていたら、大変嬉しく思います。
最後の仕上げということで、「敬語」について学びました。
尊敬語、謙譲語、丁寧語、学生時代に習得しているはずなのに、意外と覚えていないものですよね。
「見る」の尊敬語、謙譲語、丁寧語、わかりますか?
(正解はそれぞれ、「ご覧になる」「拝見する」「見ます」 です)
日常会話で使うのは恥ずかしいくらい丁寧な言葉かもしれませんが、
一度言葉にしてしまえば、継続で使っていくことで身についていきますので、
業務で使用していただければと存じます。
最後にきれいな歩き方のワークを行いました。
健康にもいい歩き方とのことで、真剣に取り組まれていました。
笑顔や接遇マナーは継続してこそ意味があるものです。
ぜひ、今後も継続していただき、
「職員の笑顔がいいよ」「対応がとても丁寧で気持ちがいい」
と言われる施設になっていただけることを期待しております。